新着情報

お知らせ

8月診療のお知らせ

こんにちは!

市川市行徳駅前「ソレイユ整骨院」の小川です。

 

夏本番の8月に入ります!

猛暑日が続いているので、意識的に熱中症対策をされている方は多いと思いますが、もう一つ注意が必要なのが「クーラー病」です!!

 

私たちの体は、夏になると体内での発熱を抑制し、さらに熱を逃しやすい体質に変化します。毛細血管を広げ放熱しやすくし、汗をかいて体温を下げようとします。しかし、夏の体質となった体は、冷房の効いた室内にいても、血管が収縮しにくいため体内の熱が逃げすぎて体が冷えたり、屋外との激しい温度差によって自律神経のバランスが崩れてしまいます。自律神経は体温調節や発汗などのコントロールをしているので、 バランスが崩れることで冷えに対しての抵抗力が弱くなってしまい様々な症状を引き起こします!

 

猛暑日が続きどうしても冷房の効いた室内にいる時間が多いかと思います。

特に仕事で座っている時間が長い人は冷房によって足元が冷やされ血行不良となり血液が心臓へ戻りづらくなっています!

時間をみて立ち上がったり、少し歩いたり、足首を動かしたりとふくらはぎの筋肉を使ってみてください。

また、室内にいる際の服装を気にしてみたり、涼しい時間にウォーキングをしてみたり、シャワーで済ませるのではなく湯船に浸かりしっかり体を温め全身の血流を良くすることが大切となるのでやってみてください!

 

疲れも溜まりやすくなってきますので、体のメンテナンスをして夏本番の暑さに負けない体作りをしていきましょう!!

 

【休診日】

16日(水)、日曜日(6日・13日・20日・27日)、祝日(11日)

 

 

ページトップへ